アイスホッケー&アイスクロス情報新Webサイト準備室

【4/28開幕! 世界選手権Div-IBに臨む日本代表を現地密着取材中!】日本とアジアのアイスホッケー、アイスクロスの選手を、男子・女子・パラのオールジャンルで応援していくWebサイト。その準備室です。2019年9月オープン予定

【男子日本代表応援!】頑張れ日本!!~「あの選手」からの応援メッセージ!

さあ、あと6時間ほど(日本時間4/28 19:00~)でIIHFアイスホッケー世界選手権Div-IBの初戦、日本対ウクライナが始まります!

連日、男子日本代表応援の情報を流している当サイトですが、な・な・なんと、とんでもない方から「ぜひ僕からも応援メッセージを掲載させてほしい」、というオファーが来ました(゜o゜; オドロキ

 

そのお方は……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日光アイスバックス所属のゴールキーパー福藤豊選手です!!!

 

f:id:U18WWicehockeyfans:20190428103601j:plain

福藤豊選手

 

言わずと知れた日本を代表する守護神、日本人初のNHLプレイヤー。何度も日本代表に選ばれている福藤豊選手ですが、今大会は2月のアジアリーグの最終節で負傷してしまったことで今回の代表ではメンバーに入っていません。

 

そんな福藤選手から、日本代表メンバーへの応援メッセージを預かりました。

福藤選手も毎試合映像を見て日本から応援するそうです! 私たちファンもぜひ一緒に日本代表の快進撃を信じて、ともに応援しましょう!

 

 福藤豊選手から日本代表へ向けて応援メッセージ

日光アイスバックス福藤豊です。

まもなくアイスホッケー男子世界選手権Div-IBの戦いが始まります。

ぜひみなさん、アイスホッケー男子日本代表へそれぞれが出来る形で応援をして行きましょう! ぜひぜひ代表への応援をお願いします!!

 

日本代表で戦うことは、仲間ともに戦ってみて初めて感じることのできる特別な何かがあると思います。ケガで今回それがかなわなかったことは悔しいですし、本当に残念です。

みんなと一緒に、エストニアで戦ってみたかった。

それだけに、今回代表に選ばれた選手のみんなには、本当に頑張って欲しいし、ぜひ勝ち続けて優勝を手にして欲しいと、日本から応援の念を送っています。

 

今回代表のゴールキーパーに選ばれたのは伊藤優人選手、小野田拓人選手、畑享和選手の3人です。アジアリーグでいつも対戦しているし、オフには一緒に練習もしたりしているのでのでよーーく分かっているのですが、本当にみんなゴールキーパーとしてのスキルが高くて、安心して日本の守りを託せる選手ばかりです。

 

それから、バックスを引っ張ってくれている齋藤哲也選手が代表でもキャプテンを務めてくれています。哲也選手ならアイスバックスにいたときも含めて長く岩本監督のもとでプレーをしていましたし、裕司さんがやりたいホッケーも十分に理解していると思いますので、きっと良い結果をもたらしてくれると思います。

それから彼はいつも色んな選手に対してとても細やかに気配りや目配りをしてくれていて、頼りになる男です。そのコミュニケーション力が若手の力をどんどん引き出してくれると思います。

 

それから、代表でずっと一緒に戦ってきた田中豪選手にも、ぜひ頑張って欲しいと思います。

豪は「どんなときでも一緒に戦いたい」と思える選手です。

代表ではここ数年良い結果が出ずに苦しい時が続いていましたが、そんな時でもずっと代表を支えてきました。メンタルの浮き沈みがない選手で、毎日変わらずにやるべきことにしっかり取り組めるところが本当に凄い選手だなと思いますし、年下ですが尊敬しています。

ぜひ、豪らしく世界を相手に戦ってきて欲しいと思います。

 

それから今回、海外でプレーしている選手が何人も代表に選ばれていますが、彼らが新しい代表を支える存在となってくれると思います。

他にも全選手にエールを送りたいのですが、長くなってしまうので……すみません。

 

 

今回こうやって日本から応援する側に回って、代表で戦うことに大きな誇りとなっている自分がいることに気づきました。

今回代表に参加している選手達も僕と同じかそれ以上に、代表に誇りを持ってプレーしているメンバーばかりだと思います。誰もがこの大会で結果を出すことで「もっともっと日本のアイスホッケーを盛り上げていきたい」、という気持ちを持って戦ってくれています。

 

日本代表の勝利を心から願っています。

全国のアイスホッケーファンの皆さん、一丸となって日本代表を応援し、支えて下さい!!